
友達は神社仏閣

パワースポット、スピリチュアルを特集し生活に潤いをもたらします

調神社

<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

<!-- 大富豪 -->

<ins class="adsbygoogle"

     style="display:block"

     data-ad-client="ca-pub-4317924166995395"

     data-ad-slot="1380998862"

     data-ad-format="auto"></ins>

<script>

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

</script>

調神社(つきじんじゃ、つきのみやじんじゃ)は、埼玉県さいたま市浦和区(旧浦和市)にある古社。式内社。正式には「つきじんじゃ」だが、地元では「つきのみや」ないし「つきのみやじんじゃ」と呼ばれることも多い。

 

ツキに恵まれる神社として、ツキにちなんだ狛犬ならぬコマウサギがいる神社として有名であるが、調は、租庸調の調であり、律令下に、都に納めるための調が集積された。

 

また鳥居を建てないことになっていることでも有名である。

 

f:id:michihiro1224:20170401150351j:plain