google.com, pub-4317924166995395, DIRECT, f08c47fec0942fa0

友達は神社仏閣

平凡なサラリーマンが特異な資産家になるまでの自叙伝 #競馬 #副業 #投資 #年収 #サラリーマン #パワースポット

普段の財布と家計費用財布を分けてムダを減らそう!

f:id:michihiro1224:20200915091627j:plain

#お金 #金運

金庫のような役割

仕事やレジャーで持ち歩くための財布とは違い、1か月分の家計費をしまっておくために使っています。食料品や日用品を買うときは、この財布を持ち出すのではなく、必要なだけのお金を、持ち歩くための財布に移します。または、買い物の後でレシートをもとに、この財布からお金を取り出します。

家では落ち着いて暮らしたい

この財布は、普段あまり開け閉めをしない引き出しにしまっています。金庫はお金にとっての「寝室」だと思いますので、人間の寝室と同じように、暗く静かにしてあげることを心がけています。
また、家の中が散らかっていてゴミだらけだったら、人間だってうんざりしますよね。この財布には、レシートやポイントカードなどは入れず、お金にとっての「キレイな空間」を保つようにしています。

 

power-spot.hatenablog.com

 

現実にもムダ使いが減る

家計費の財布を分けておくことで「1か月に使える家計費、自分用のお金はどのくらいか?」が、それぞれ一目でわかります。
買い物に行くときにも「今は、自分の楽しみや仕事のための買い物をしているのか?」「家事や日常生活に必要なものを買っているのか?」という目的意識がはっきりします。そのため、目的のはっきりしない買い物をすることが減り、自然とムダ使いが抑えられます。